07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/29(Sat)

レボの健康診断

もうすぐ10月です。
ぴーすけが天国へ旅立ってから3ヶ月が過ぎようとしています。
ほんとに時が経つのって早いなと感じます。

ぴぃくん



8月の終わり頃、爪きりを兼ねてレボの健康診断へ行ってきました。
レボリン



今回は触診、糞便検査、そのう検査をして頂きました。

そのう検査は初めてです。
細く長い管をレボの口の中に入れていきます。

近くで見てる私も「そんなに長い管が入っちゃうんだな・・・」と驚きました。
また「痛そうにみえるなあ・・」と思ったんですが(レボは大人しくしていました)
先生が「レボちゃん、偉いね~頑張れ!」と話しかけながらしてくださったので、
レボも暴れることなく頑張れました!

こちらの病院、とても優しい女性の先生が診てくださいます。

ぴーすけも、亡くなる1ヶ月前からお世話になりました。
ぴーすけをお迎えしてからずっと行っていた病院は、あることがきっかけで、
もう信用出来ないなと思い、今の病院へ変えました。
ある事は、またいつかお伝えしたいと思います。




診断結果・・
触診、便も問題なしです!

でも、そのうに元々ある菌の数が、若干多めなので、吐き戻した物を再び食べないように
気をつけてくださいということでした。

体重は36.4gです。
このままこの体重をキープしていきたいです。
やはり、健康第一ですよね。
レボリン1
↑ 最近、レボのお気に入りのブタさんです






2011年11月16日、福島県いわき市勿来町窪田でセキセイインコのチロちゃんが迷子になりました。

些細な情報でも、どうかお知らせください。
宜しくお願い致します。

チロちゃんのブログはコチラ→「ひらめき」

22:46  |  病院  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/03(Mon)

年に一度の健康診断

みなさん、GWをいかがお過ごしですか~?

私は、今年も特に遠出はしません^^;

今日は、1年ぶりのぴーすけ・レボ、健康診断へ行ってきました~(´∀`)


さて・・病院へ行くにはまず、ぴーすけ・レボを捕まえてキャリーケースに入ってもらわないと。

捕まえようとすると、案の定バタバタ~っと暴れまくりです。゚(゚´ω`゚)゚。


捕まえた直後↓
病院へ
レボ 「なにするんだよぉ(*`д´)」
2羽とも、ソワソワしてます~・・

レボのお顔を拡大(;^ω^)
病院へ1
レボ、すごい顔になってます^^;

ごめんね、レボリン・ぴぃくん・・・。 けどこれは、あんた達の為なんやでぇ~・・・

あっ!!ぴぃくん、そこはトイレじゃないよ(゚∀゚ ;) ゴハン入れだよ!
病院へ2
ぴーすけ 「関係ないもんね!プリ(*`З´*)プリ」





連休中なので、「みんな出かけてて、病院空いてるかな?」と思ってたんですが、

行ってみると、開院して5分しか経ってないのに、もう30分待ち!

ワンコ・ニャンコ・フェレットさん・ウサギさんなど、さまざまな種類の、可愛いコ達が来てました。

鳥さんは、この日は見かけませんでした。



アナウンスで、ぴーすけ・レボが呼び出され、いよいよ診察室へ。

まずはレボ
体重37g・・・前より、少し増えましたが、先生はベスト体重です^^とのことでした♪
触診、検便・・・異常なし、健康体でした(*^▽^*)

そして、ぴーすけ
今まで、何度かこのブログで書かせていただきましたが、
ぴーすけの羽根の毛先はバサバサになってます。 詳しくはコチラ→2009年5月3日の記事
そのことについて先生に聞いてみると、
「あ~、これは自分でカジっちゃってますね。
ウイルス性の病気なら、元気も無くなって食欲も無くなり、ツバサの部分もバサバサになります。
ぴーすけちゃんはツバサは綺麗だし、食欲旺盛・元気なので、大丈夫ですよ」


良かった・・本当に本当に良かった・・・!!!

1年経っても、なかなか羽根の調子が良くならないから、心配だったんですが・・(ノω`)

検便も問題なく、健康体ということです。

とりあえずは、ウイルスの病気じゃないということで、本当に安心しました。

でも、羽根をガジガジするのがこれ以上エスカレートしなければいいなと願っています。

最後に、診察代で~す。
診察代

診察料・・・1,050円
検便・・・・1,050円
爪切り・・・840円
合計・・・・2,940円×2羽=5,880円  

記録の為に書いてみました^^


それではみなさん、残りの休暇を楽しくお過ごしください~(^o^)

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  病院  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/03(Sun)

ぴーすけの羽

少し前になるんですが、2週間前にぴーすけ・レボを連れて、病院へ行ってきました。
健康診断と爪切りの為です。
それと、ぴーすけの羽の毛先が細く短くなっているので、
それも診てもらいたかったんです。
ぴぃくんの羽
羽の上の部分が、細く短くなっています。↑

こんな羽が、お腹・背中・足の近くに生えています。
おなか
今、換羽中というのもあって、お腹の羽の白い部分が見えています。

今回は、いつもお世話になっている近所の動物病院ではなく、
神戸の病院へ行ってきました。
前から、「いつか鳥専門の病院で診てもらいたいなあ」と思っていたんです。
そして、mixiやネットで大阪の鳥専門病院を探したけど見つからず・・・。
なので鳥診察に評判の良い病院が神戸にありましたので行ってきました。


レボの診察結果・・・糞便検査・異常なし!健康体でした(^^♪
ぴーすけの診察結果・・・糞便検査・異常なしでした!

そして、気になる羽の事。
先生は
「普段、ご飯も良く食べて元気なんですね?
お腹の筋肉もしっかり付いてるし、糞に悪い菌はいなかったから
PBFD等のウイルスの病気ではないと思います。
羽が生えてる時に何かストレスがあったか、
アミノ酸等の栄養が不足していたのかもしれませんね。
ペレットは栄養に優れているので、これからも与えてください。
換羽で綺麗な羽に生えかえれば問題なしですが、まだこのような羽が生えてきた場合は、
血液検査など、もっと詳しい検査をすることになります。」
とのことでした。

ズプリーム
放鳥時、ズプリームとケイテイのペレットを食べてます。


ちょうど今、ぴーすけは換羽なので綺麗な羽に生え変わってくれるといいな・・・。
今まで、レボにはネクトンを飲み水に混ぜて与えていましたが、
ぴーすけには、病院で買った乳酸菌を飲み水に混ぜて与えていました。

今度からは、ぴーすけにもネクトンを飲んでもらうことにしました。

それから1週間後の日曜日の夜。
いつものように、ぴーすけのケージの敷き紙を取り替えようとしたら、
赤い糞を5・6個発見・・・!!

ぴーすけ本人は、いつものように元気で食欲モリモリだったんですが、
やはりとても気になるので、翌日、いつもお世話になっている近所の病院へ行きました。

診察結果、
「フンに悪い菌は見つかりませんでした。
ただ、少し未消化のフンなので、お腹のお薬を出しておきます。
ネクトンと混ぜて与えてくださいね。」
とのことでした。
羽の件については、神戸の先生と同じく、
「換羽後も、このような羽が生えてきたら血液検査したほうがいいと思います。」
と仰っていました。

血液検査は、かなりぴーすけの負担になるだろうし、避けたいです。
綺麗な羽が早く生えてきますように!

そしてその後、ぴーすけは赤いフンはしていません!良かったです!
これからも羽の状態を見守っていきたいと思っています。

昨晩のぴーすけです( ´∀` )
お気に入りの携帯に寄り添うぴーすけ
ケータイ・ぴーすけ1 ケータイ・ぴーすけ2

正面ぴぃくん
正面顔! ニコッとしてるように見えるなあ~( ´艸`)



リコさ~ん!ちょっとちょっとぉ~


ん?何かな、レボリン?

僕の出番は?

あ~ゴメン、レボリン!また次回ね(;^ω^)



最後まで読んで頂きありがとうございました!
ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村








テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

10:36  |  病院  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/07(Sun)

レボの病院-2

今週も、レボを病院へ連れて行きました。

レボとぴーすけのケージの間に、新聞紙で仕切りを作ってからというもの、レボはあまり発情しなくなりました。

でもこの1週間に、1回だけ発情していましたが(^_^;)


先生から「あれから調子はどうですか?食欲はありますか?」など質問を受けました。

その後、触診をしていただきました。

「お腹に膨らみがありますね。もしかしたら卵かもしれないけど、触診だけでは正確にはわかりません。レントゲンで調べてみましょうか?」と言われました。

私はお願いしますと言い、レントゲンをしていただきました。



そして再び、診察室へ。


「レボちゃんは確かに男の子ですね。卵はありませんでした。でも、精巣が大きくなっています。
これは、発情しているからそうなっているので問題無いです。
しかし、このまま発情の状態が続くと精巣の病気になってしまうかもしれません。
先週、餌を戻してしまったのも、精巣が大きくなってお腹を圧迫していたからでしょう。
これからは発情させないように、環境を整えてあげてください。」とのことでした。

かじり木コーンの上のレボ


今から環境を変え、気をつければ大丈夫。。。

さっそく緑の鏡を外しました。(上の写真・右の鏡です)

レボのお気に入りだったので、少し胸が痛みます

あと、就寝時間です。

私は普段、9時半に寝かせています。

もっと早く寝かせてあげなくては・・・と前から思っていたんですが

仕事から帰宅し、夕食を作り・食べ・片付け、放鳥タイム1時間半となると、どうしてもこの時間になってしまうんですよね。。。

でも、こうは言ってられないですよね。

早く寝かせる対策を考えたいと思います。

みなさんは、何時頃に鳥さんを寝かせていますか?

もしよろしければ教えてください

鳥カゴ 掃除

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

久々にレボのケージを丸洗いしました!

晴れたり曇ったりでしたが、1時間位で乾きました^^

最近、毎日雨が降って困りものです。

洗濯物を外に干したままで、仕事に行けないです(^_^;)


ランキングに参加しています!
ポチっとお願いします(^o^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ














テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:27  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/02(Tue)

レボの病院&やっと光に!

先週の土曜日、私は仕事から帰って来た後、ちょっとゆっくりテレビでも観ようと座りました。

そして、ふとレボを見るとオエッ、オエッと吐くような仕草をしていたんです。

私が「どうしたん?レボちゃん、なんか変やで??」と言うと、レボは一番上の止まり木に行きました。

そして、少し首を横に振りながらバラバラッと餌を戻したんです・・・!

本で、首を縦に振りながら餌を吐くのは求愛行動だけど、横振りは病気の可能性と読んだことがあります。

私はびっくりして、「レボちゃん大丈夫!?病院行こう、病院!!」

移動用のキャリーを出して、動揺しながら急いで用意をしました。



その頃、当の本人のレボはというと。。。


ぴーすけに、ちょっかいだしたり、私に頭を差し出して「カキカキして~」としてきたり・・・


いつものレボに戻ってました( ̄▽ ̄;)
ラブ~


けど念のため急いで病院へ。

触診・糞便検査をしてもらいました

「メガバクやカビ等は見つかりませんでした。けど、細菌のバランスが少し崩れてるので、薬出しておきます。」と先生は仰いました。

他は何も問題なしで、餌を吐いてしまった原因はわからないんです。。。



実は最近のレボ、発情期みたいなんで、そのことも先生に相談しました。

「なるべく鳥同士のカゴを離してください。出来れば、相手の鳴き声が聞こえない位がいいです。」と先生。

私は「部屋が狭いので無理なんです。。。」と言うと、

「ではカゴとカゴの間に何か仕切りをして、相手の姿を見えなくするだけでもいいですよ。」と仰いました。

今は、新聞紙で仕切りをしています。

それだけなのに、レボがあまり発情しなくなったのには驚きです!

レボ 
翌日のレボ

ストラップ大好き ぴーすけ
ぴーすけのマイブーム・ストラップ遊び^^


レボは先生に診てもらっている時も、カゴに張り付いたり、ウロチョロしたり・・・

「活発なコですね」と言われました(^_^;)

今週、また病院へ行ってきます!

大事に至らなくて良かったとホッとしました


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ところで、

やっと!!ADSLから光に変わりました~\(^o^)/

めちゃ快適で~す

やっぱ光っていいですねこんなに快適なら早く変えておけばよかったな

と思いました~


ランキングに参加しています!
ポチッとお願いします(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ














テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:37  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
