04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/31(Sun)

食いしん坊・ぴぃくん、ふたたび。


こんにちは!

5月28日のぴーすけ・・
レボのケージの下にある、餌が入ってるタッパーを開けようと頑張っております( ̄m ̄*)
食いしん坊ー1

5月29日・・
またもや、タッパーを開けようと頑張っている、食いしん坊ぴーすけ(*^m^)
食いしん坊ー3

昨年10月にも、ぴーすけが小さなタッパーを開けようと頑張ってるところを記事にしましたが、(そのときの記事はこちらです→10月19日
あれから7ヶ月、ぴぃくんの食いしん坊は健在です(笑)

左足でボールを転がしながら、カナリーシードの袋にカジカジしています。
食いしん坊ー2
んま~!ケチだなんて、とんでもない(°◇°;)
太りやすいぴぃくんの健康を考えて、いつものご飯に少~しだけ混ぜてるんだよ。
ちなみにレボリンは、もうカナリー食べないし全部ぴぃくんのなんだよ。
(レボは好きでは無くなったみたいです)

このカナリーシード、単品で買ったのではないのです。
もともと普通の皮付き餌に入っていた物を、私が手作業で分けました。
昨年6月にその餌を買ったのですが、その1ヶ月後、ぴーすけ・レボが太りだしたので、
急いでカナリーシード抜きの餌を買いなおしたんです。
なので、もともとあったカナリー入りの餌を、私が手作業でより分けました。


あの小さなシードを分ける作業、肩は凝るし目が疲れるし、めちゃしんどかったです(>_<)
でも、かわいい我が仔の健康のためなので、最後まで頑張りました!!

食いしん坊ー4

最後に動画です。
これは先月撮影したものです。
「ピ~クン ピ~クン」とぴーすけが喋っています。
ぴーすけの喋ってる動画を撮ることに成功したのは、これが初めてです\(^o^)/
ぴぃくん!

(*ぴーすけの動画を追加させて頂きました。*)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
ポチッと、おねがいします(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

14:20  |  動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/24(Sun)

それぞれの放鳥タイム

こんにちは!
インフルエンザが流行ってますが、みなさん体調の方は大丈夫でしょうか!?
テレビで大阪駅が映っていましたが、やはりみなさんマスクされていますね。
私も、電車通勤だったら絶対つけていると思います。
よく寝て、バランスの良い食事、手洗い・うがいをしっかりすることが予防策なんでしょうね。
私は手洗い・うがいは自信あるけど、バランスの良い食事は・・・自信ありません(;´・ω・)
野菜を多く採るように頑張りたいと思います^^;

さて、レボリンの放鳥タイム。
今日もグリーンフードの袋の上でペレットを食べるレボ。下を見るレボ
なんか真剣な表情にみえますね~(^ω^)


ネクトン
ぴーすけレボ、2羽とも換羽中でネクトンBIOを水に混ぜています。
100均で買ったキティの缶に、乾燥剤とネクトンを入れて、冷蔵庫に保管しています。
ところで、缶って必要無い時にはたくさん家にあるのに、いざ必要な時には全く無い気がするんですが・・・。
私だけでしょうか?(笑)
今回も「缶!缶!」と言いながら探しましたが、ちょうどいいやつがありませんでした。
なので、100均ショップへ買いに行きました。

話戻りまして、レボは換羽中でツノツノがあるのですが、うなじのツノツノが・・
ツノツノ
なぜか均等間隔なんです(笑)

まぁ、レボリン本人は絶対気が付いてないだろうけど♪
ぶわっ


さて、次はぴぃくんの放鳥タイム!
携帯の画面に、ぴーすけのお顔が写ってます(´∀`)
写ってる!

その後、ボールを噛んだり、クチバシで投げたりしていました。
ぴぃくんは、このプラスチックのボールがホントに大好きです( ´∀` )
えい!

ぴぃく~ん!写真撮るよ~。はい、ポーズ!
ごめん、ぴぃくん!
あっ!!せっかく、ぴぃくんキマッてたのに私の足が・・・
ぴぃくん、すまんのう・・・(゚∀゚ ;)タラー


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:54  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/17(Sun)

ワキワキポーズ

ぴぃくんの放鳥タイム。
暑かったのか、久々にワキワキポーズ(^ω^)
ゆっく~りとワキワキしておりました。
ワキワキポーズ
私は、このポーズを見ると あっ!!ぴぃくんワキってる! ワキワキポーズ!と必ず言ってしまいます^^;

この後も、ぴーすけは何度も、ゆ~っくりとワキっていました。
ゆっくりすぎて、小刻みに羽が震えてる時があります(笑)
なんで、ゆっくりなのかな?
ちょっとだけ暑いからかな!?


これは、携帯カメラで撮ったぴーすけです
200905161858001.jpg

実は、クチバシにペレット付けてます
200905161858006.jpg



さて、次はレボリンです♪
放鳥タイムは、いつものように歌を歌ってあげると、
近すぎ!!って位に、口に近づいてきて、ぐお~ぐお~と、
言います( ´∀` )
ぐお~ぐお~

近すぎて、チュ~となってしまう時があります(〃艸〃)
ちゅ~
なんかレボったら、ビックリ目になってるよ。
しまった!!ってな表情!?
しまったとは失礼な~ 私はチュ~できて、ラッキ~だけどね。


最後、一緒にパチリ絵文字名を入力してください
ルン


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^_^)/
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

09:32  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/09(Sat)

GW

みなさん、GWはどこかへお出かけになりましたか?
私は昨年と同じく、近場で過ごしました。
難波へ行ったり、奈良へ行ったりしました。
大仏
奈良の大仏様を見たのは、小学校の遠足以来でした。
もう、モザイク年も前の話です。

奈良
上の写真の黄緑色の芝生を見ていると、思い出すのが、家で留守番しているレボのこと。
なんかレボの、うなじを思い出すんです。

みなさん、「鳥にうなじ?」と思われるかもしれませんが・・・
うなじ?
ここら辺です(笑)↑

外出していて、菜の花を見てもレボを思い出します^_^;
黄色い花と黄緑の葉。
レボの体の色と同じです。

冬になって、雪をみるとぴーすけの頭を思い出します(≧▽≦)
ぴぃくんと鏡


そして、ぴーレボのことを思い出した後は、
「何してるかな~。早く会いたいな~」と思います。
親ばか、重症です(笑)

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+

先日、ひさしぶりに昔の写真を見ていたら、こんな写真が出てきました。

FH010018.jpg

このオカメちゃん、ニュージーランド在住のガールちゃん、男の子です。(・・と、私です。お見苦しくてすみません^_^;)
友達のホームステイ先に遊びに行った時に撮りました。
この写真を撮ったことをすっかり忘れていたので、久々に見たときには、めちゃ嬉しかったです!
このガールちゃんを、小学生の女の子が世話をしていました。
ベートーベンの曲を「ダン・ダン・ダン・ダ~ン♪」と歌っていたような気がします。
(もう7年前の事なんで、記憶が曖昧です^_^;)

やっぱ、オカメちゃんもめちゃ可愛いですよね~♪
今より広い家に引っ越したら、絶対お迎えしたいなあ~
あー、でもジャンボセキセイさんも好きだし、モモイロインコちゃんも好きだし、
黒柴犬も好きだしな~。いや~、迷うなァ~。

・・・と、引っ越す予定が無いのにいつも妄想する私( ̄∇ ̄;)


最後まで読んで頂きありがとうございます!
ポチッとお願いします(´∀`)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:26  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/03(Sun)

ぴーすけの羽

少し前になるんですが、2週間前にぴーすけ・レボを連れて、病院へ行ってきました。
健康診断と爪切りの為です。
それと、ぴーすけの羽の毛先が細く短くなっているので、
それも診てもらいたかったんです。
ぴぃくんの羽
羽の上の部分が、細く短くなっています。↑

こんな羽が、お腹・背中・足の近くに生えています。
おなか
今、換羽中というのもあって、お腹の羽の白い部分が見えています。

今回は、いつもお世話になっている近所の動物病院ではなく、
神戸の病院へ行ってきました。
前から、「いつか鳥専門の病院で診てもらいたいなあ」と思っていたんです。
そして、mixiやネットで大阪の鳥専門病院を探したけど見つからず・・・。
なので鳥診察に評判の良い病院が神戸にありましたので行ってきました。


レボの診察結果・・・糞便検査・異常なし!健康体でした(^^♪
ぴーすけの診察結果・・・糞便検査・異常なしでした!

そして、気になる羽の事。
先生は
「普段、ご飯も良く食べて元気なんですね?
お腹の筋肉もしっかり付いてるし、糞に悪い菌はいなかったから
PBFD等のウイルスの病気ではないと思います。
羽が生えてる時に何かストレスがあったか、
アミノ酸等の栄養が不足していたのかもしれませんね。
ペレットは栄養に優れているので、これからも与えてください。
換羽で綺麗な羽に生えかえれば問題なしですが、まだこのような羽が生えてきた場合は、
血液検査など、もっと詳しい検査をすることになります。」
とのことでした。

ズプリーム
放鳥時、ズプリームとケイテイのペレットを食べてます。


ちょうど今、ぴーすけは換羽なので綺麗な羽に生え変わってくれるといいな・・・。
今まで、レボにはネクトンを飲み水に混ぜて与えていましたが、
ぴーすけには、病院で買った乳酸菌を飲み水に混ぜて与えていました。

今度からは、ぴーすけにもネクトンを飲んでもらうことにしました。

それから1週間後の日曜日の夜。
いつものように、ぴーすけのケージの敷き紙を取り替えようとしたら、
赤い糞を5・6個発見・・・!!

ぴーすけ本人は、いつものように元気で食欲モリモリだったんですが、
やはりとても気になるので、翌日、いつもお世話になっている近所の病院へ行きました。

診察結果、
「フンに悪い菌は見つかりませんでした。
ただ、少し未消化のフンなので、お腹のお薬を出しておきます。
ネクトンと混ぜて与えてくださいね。」
とのことでした。
羽の件については、神戸の先生と同じく、
「換羽後も、このような羽が生えてきたら血液検査したほうがいいと思います。」
と仰っていました。

血液検査は、かなりぴーすけの負担になるだろうし、避けたいです。
綺麗な羽が早く生えてきますように!

そしてその後、ぴーすけは赤いフンはしていません!良かったです!
これからも羽の状態を見守っていきたいと思っています。

昨晩のぴーすけです( ´∀` )
お気に入りの携帯に寄り添うぴーすけ
ケータイ・ぴーすけ1 ケータイ・ぴーすけ2

正面ぴぃくん
正面顔! ニコッとしてるように見えるなあ~( ´艸`)



リコさ~ん!ちょっとちょっとぉ~


ん?何かな、レボリン?

僕の出番は?

あ~ゴメン、レボリン!また次回ね(;^ω^)



最後まで読んで頂きありがとうございました!
ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村








テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

10:36  |  病院  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
