03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/03(Sun)

ぴーすけの羽

少し前になるんですが、2週間前にぴーすけ・レボを連れて、病院へ行ってきました。
健康診断と爪切りの為です。
それと、ぴーすけの羽の毛先が細く短くなっているので、
それも診てもらいたかったんです。
ぴぃくんの羽
羽の上の部分が、細く短くなっています。↑

こんな羽が、お腹・背中・足の近くに生えています。
おなか
今、換羽中というのもあって、お腹の羽の白い部分が見えています。

今回は、いつもお世話になっている近所の動物病院ではなく、
神戸の病院へ行ってきました。
前から、「いつか鳥専門の病院で診てもらいたいなあ」と思っていたんです。
そして、mixiやネットで大阪の鳥専門病院を探したけど見つからず・・・。
なので鳥診察に評判の良い病院が神戸にありましたので行ってきました。


レボの診察結果・・・糞便検査・異常なし!健康体でした(^^♪
ぴーすけの診察結果・・・糞便検査・異常なしでした!

そして、気になる羽の事。
先生は
「普段、ご飯も良く食べて元気なんですね?
お腹の筋肉もしっかり付いてるし、糞に悪い菌はいなかったから
PBFD等のウイルスの病気ではないと思います。
羽が生えてる時に何かストレスがあったか、
アミノ酸等の栄養が不足していたのかもしれませんね。
ペレットは栄養に優れているので、これからも与えてください。
換羽で綺麗な羽に生えかえれば問題なしですが、まだこのような羽が生えてきた場合は、
血液検査など、もっと詳しい検査をすることになります。」
とのことでした。

ズプリーム
放鳥時、ズプリームとケイテイのペレットを食べてます。


ちょうど今、ぴーすけは換羽なので綺麗な羽に生え変わってくれるといいな・・・。
今まで、レボにはネクトンを飲み水に混ぜて与えていましたが、
ぴーすけには、病院で買った乳酸菌を飲み水に混ぜて与えていました。

今度からは、ぴーすけにもネクトンを飲んでもらうことにしました。

それから1週間後の日曜日の夜。
いつものように、ぴーすけのケージの敷き紙を取り替えようとしたら、
赤い糞を5・6個発見・・・!!

ぴーすけ本人は、いつものように元気で食欲モリモリだったんですが、
やはりとても気になるので、翌日、いつもお世話になっている近所の病院へ行きました。

診察結果、
「フンに悪い菌は見つかりませんでした。
ただ、少し未消化のフンなので、お腹のお薬を出しておきます。
ネクトンと混ぜて与えてくださいね。」
とのことでした。
羽の件については、神戸の先生と同じく、
「換羽後も、このような羽が生えてきたら血液検査したほうがいいと思います。」
と仰っていました。

血液検査は、かなりぴーすけの負担になるだろうし、避けたいです。
綺麗な羽が早く生えてきますように!

そしてその後、ぴーすけは赤いフンはしていません!良かったです!
これからも羽の状態を見守っていきたいと思っています。

昨晩のぴーすけです( ´∀` )
お気に入りの携帯に寄り添うぴーすけ
ケータイ・ぴーすけ1 ケータイ・ぴーすけ2

正面ぴぃくん
正面顔! ニコッとしてるように見えるなあ~( ´艸`)



リコさ~ん!ちょっとちょっとぉ~


ん?何かな、レボリン?

僕の出番は?

あ~ゴメン、レボリン!また次回ね(;^ω^)



最後まで読んで頂きありがとうございました!
ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

10:36  |  病院  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

おはようございます!
赤いフン!ぴいらも昔出たことがあります。
悪いカビがいたそうですが。。
けっこう、色のついたものを食べるとフンに色がつくみたいですね。

そして、早くきれいな毛が生えてくるといいですね^^
ピュア | 2009.05.04(月) 09:18 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます~(^^♪

ピュアさんへ
こんにちは~(^o^)
優しいお言葉ありがとうございます!
私も、一日も早く綺麗な羽になりますようにと、切実に願っていますi-201
ぴいらちゃんも、過去に赤いのが出ちゃった時があったんですね(>_<)
それを発見した時、ピュアさんはとても驚かれたことでしょう・・・!
私も初めて発見したときは、すごくびっくり&不安でした。

結局、フンがなぜ赤かったのか原因不明なんです。
もしかしたらペレットの色かもしれませんね^^;


リコ | 2009.05.05(火) 21:39 | URL | コメント編集

●はじめまして

こんにちは!オーコと申します
偶然、遊びに来てみたら ぴーすけ君が以前に飼っていたインコと
あまりにもそっくりなので驚いています (*^.^*)
ウチの仔じゃなくなったのが、ちょうど1年前なので
これも何かのめぐりあわせかも・・・♪
携帯が大好きなのも同じなんですよ

ぴーすけ君、ペレットを食べるんですね
えらいなぁ (^_^)v
これからも時々、お邪魔しますね
宜しくお願いします
オーコ | 2009.05.06(水) 11:19 | URL | コメント編集

●はじめまして!

ぴーすけ君可愛いですねe-265
よかったらうちのインコも見に来て下さい^^
ruririn626 | 2009.05.06(水) 12:22 | URL | コメント編集

ぴーすけくんの正面顔を見ると、とても元気そうに見えますよ!
はやくきれいな羽が生えてくるといいですね~!
しず | 2009.05.06(水) 12:48 | URL | コメント編集

リコさん、いきなりすみません
リンクさせていただいてもいいですか??
ピュア | 2009.05.09(土) 15:07 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(*´∀`*)

オーコさんへ
はじめまして!
遊びに来ていただいて嬉しいです(´∀`)
おお!うちのぴーすけが、オーコさんが飼ってらしたインコちゃんと
そっくりなんですか!?
しかも携帯大好きなんですね!
なんか嬉しいです☆
運命感じちゃいます~♪

さっそく、オーコさんのブログへお邪魔しますね i-189
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します~!


ruririn626さんへ
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます( ´∀` )
ぴーすけを褒めて頂いて、嬉しいです~!
さっそくruririn626さんのブログへお邪魔させていただきますねi-185


しずさんへ
暖かいお言葉、ありがとうございます!
ぴーすけには、ネクトンBIOを飲んで頑張ってもらいます(´∀`)
ぴーすけの正面顔、楽しそうに写っているので、
私のお気に入りの一枚なんですi-189


ピュアさんへ
喜んで、お願いいたします~!
私もリンクさせていただきますね
今後とも、宜しくお願いします( ^∀^ )

リコ | 2009.05.09(土) 22:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://avonriver.blog62.fc2.com/tb.php/116-bca25267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
