08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/03(Mon)

年に一度の健康診断

みなさん、GWをいかがお過ごしですか~?

私は、今年も特に遠出はしません^^;

今日は、1年ぶりのぴーすけ・レボ、健康診断へ行ってきました~(´∀`)


さて・・病院へ行くにはまず、ぴーすけ・レボを捕まえてキャリーケースに入ってもらわないと。

捕まえようとすると、案の定バタバタ~っと暴れまくりです。゚(゚´ω`゚)゚。


捕まえた直後↓
病院へ
レボ 「なにするんだよぉ(*`д´)」
2羽とも、ソワソワしてます~・・

レボのお顔を拡大(;^ω^)
病院へ1
レボ、すごい顔になってます^^;

ごめんね、レボリン・ぴぃくん・・・。 けどこれは、あんた達の為なんやでぇ~・・・

あっ!!ぴぃくん、そこはトイレじゃないよ(゚∀゚ ;) ゴハン入れだよ!
病院へ2
ぴーすけ 「関係ないもんね!プリ(*`З´*)プリ」





連休中なので、「みんな出かけてて、病院空いてるかな?」と思ってたんですが、

行ってみると、開院して5分しか経ってないのに、もう30分待ち!

ワンコ・ニャンコ・フェレットさん・ウサギさんなど、さまざまな種類の、可愛いコ達が来てました。

鳥さんは、この日は見かけませんでした。



アナウンスで、ぴーすけ・レボが呼び出され、いよいよ診察室へ。

まずはレボ
体重37g・・・前より、少し増えましたが、先生はベスト体重です^^とのことでした♪
触診、検便・・・異常なし、健康体でした(*^▽^*)

そして、ぴーすけ
今まで、何度かこのブログで書かせていただきましたが、
ぴーすけの羽根の毛先はバサバサになってます。 詳しくはコチラ→2009年5月3日の記事
そのことについて先生に聞いてみると、
「あ~、これは自分でカジっちゃってますね。
ウイルス性の病気なら、元気も無くなって食欲も無くなり、ツバサの部分もバサバサになります。
ぴーすけちゃんはツバサは綺麗だし、食欲旺盛・元気なので、大丈夫ですよ」


良かった・・本当に本当に良かった・・・!!!

1年経っても、なかなか羽根の調子が良くならないから、心配だったんですが・・(ノω`)

検便も問題なく、健康体ということです。

とりあえずは、ウイルスの病気じゃないということで、本当に安心しました。

でも、羽根をガジガジするのがこれ以上エスカレートしなければいいなと願っています。

最後に、診察代で~す。
診察代

診察料・・・1,050円
検便・・・・1,050円
爪切り・・・840円
合計・・・・2,940円×2羽=5,880円  

記録の為に書いてみました^^


それではみなさん、残りの休暇を楽しくお過ごしください~(^o^)

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m


スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  病院  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

リコさんが気にしていた羽根が異常なしでよかったですね
それにしても羽根を自分で齧っちゃうことってあるんですね^^;
自分のホア毛を見ただけでパニックになるチロには考えられないね(笑)

ウチもそろそろ健康診断に行かなきゃとは思ってるんだけど腰が重くてなかなか・・
それにしてもキャリーに入れられた2羽の様子はあまりに対照的で笑っちゃいました。
特にレボちゃんの顔ったら!リコさんがアップにしたから笑いが止まらん!!
オーコ | 2010.05.04(火) 09:59 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(´∀`)

オーコさんへ
ありがとうございます!!
長い間気になっていた事が、今回、病気ではないとわかり、
心から嬉しいです^^
チロちゃんもホワ毛は怖いんですよね(^o^)
ぴーすけも、時々ホア毛でパニックを起こします。
先日も、鼻にくっ付いて暴れてました(笑)

そうですよね、病院へ行くのってつい腰が重くなりますよね(;^ω^)
本当は先月中旬か下旬に行く予定だったんですが、
つい延びてしまいました。
レボの顔、笑って戴けて嬉しいです(´▽`*)
リコ | 2010.05.05(水) 20:24 | URL | コメント編集

ご無沙汰してました すみません!
健康診断お疲れ様でした~
ぴーすけちゃんの羽異常なしで良かったですね(^^)
羽を抜いちゃうコは聞いたことあったんですが
齧っちゃうコもいるんですね

ぴーすけちゃんはキャリーで大人しくしてるのに
レボちゃん激しすぎ(笑)
よほど病院へ行くのがいやだったのね(^^;)
ほりーちぎつね | 2010.05.06(木) 01:11 | URL | コメント編集

ぴーすけくんもレボくんも、健康でよかった・よかった!!
本当に健康が何よりの宝ですよね~。

ぴーすけくんは羽をかじっちゃうんだ~。なるほど~。
トリジも風切羽の先の方が波うってるんですが、これもギシギシと
力強く羽繕いしてるからなのでしょうか(笑)
すじはきれいにそろっているんだけど。。。^^;
かじるのもクセなんでしょうかね??
すじ母 | 2010.05.06(木) 23:00 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます(´∀`)

ほりーちぎつねさんへ
いえいえ!、そんな~、すみませんだなんてi-201
遊びに来てくださって、そしてコメントも戴いて、本当にありがとうございます(*^▽^*)

羽根をガジガジしちゃう子って、私も始めて聞いたので驚きました~
でも、病気ではなかったのでホッとしてます(^o^)
レボったら、ほんと激しすぎですよね^^;
ぴーすけは比較的静かだったんですが、
手を近づけると、ギーッギーッ!と威嚇してきました・・・
カナシ~。・゚・(ノД`)・゚・。


すじ母さんへ
ありがとうございます~!、ずっと以前から心配だったんですが
今回、健康診断に行ったことでホッとしました(´∀`)

トリジちゃんのギシギシ・羽繕い、覚えてますョ~(*^▽^*)
可愛い外見なのに、力強くてオトコマエな羽繕いでしたね(*^^)v
齧るのは癖なのかな・・?
私も、今、ふと思いました。
今度、病院へ行ったら先生に聞いてみます~(^o^)
リコ | 2010.05.08(土) 22:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://avonriver.blog62.fc2.com/tb.php/172-c9b9d0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
