05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.08/10(Wed)

空ちゃんの羽根

連日、猛暑日が続いて、もう溶けそうですよね~暑すぎる~


ところで、今日は空の羽根のお話です。
2週間ほど前から、換羽が始まった空。
我が家に来てから、初めての換羽です。
子供の羽から大人の羽に変わる、ヒナ換羽だと思います。


ある日、空が 「ピギャ~!」と声を上げるので見てみると、尾羽が抜けていました↙
20160809220116867.jpg
可愛そうに(´;ω;`) 痛かったんでしょうネ。

そんな空は今、尾羽が短くて、まるでマメルリハさんの様!?
20160809220104885.jpg
床で、落ちたオヤツを探す空・・・(^^;
ぴーすけ&レボリンは、怖いのか床には絶対に降りなかったんですが、
空は怖くないみたいです。


そして、こんな羽根も見つけました。
20160809220128766.jpg
初めて見たとき、羽根がプツンと折れてしまったのかとビックリしたんですが、
根元にも血が付いてないし、空も元気に遊んでるので、なんでこんな羽根が??と思っていました。

しばらくして気付いたんですが、これは風切り羽根で、ペットショップにいたころに、
遠くに飛んで行かないようにカットされていたんだろうと思います。
空は約3か月間ペットショップにいたので、だいぶ飛べるようになっていたのかな?

どうりでウチで飛ぶとき、あまり上手に飛べなかったんだろうな~
そっか~、羽根のせいだったのか。 
空ちゃん、飛ぶのヘタッピって言ってしまってゴメンね!
風切り羽根が生え揃ったら、きっと上手に飛べるようになるよネ。


7月下旬の空ちゃん。
藁を水につけて楽しんでます。
この頃は、小さくて薄いポッチです。
20160809220228442.jpg



ところが・・最近の空ちゃんをご覧下さい。
20160809220053755.jpg
💛のデカポッチができました!

もう反対側はというと・・・
20160809220028268.jpg
小さい💛のポッチがあります(*'ω'*)
(画像クリックすると、大きくなります)
もう、これが可愛くて可愛くて
でもなぜ左右のポッチの大きさが違うのカシラ(笑)
ほとんどのセキセイさんは、左右対称ですよネ。
空ちゃんってば、やはり面白いインコさんです( *´艸`)



00:01  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

すごーい!空ちゃんの♥のポッチ可愛いね(^^♪
うん、本当に可愛いよ🎶

ふふ、マメルリハさんの様子も可愛いね(笑)
尾羽が抜ける時に鳴いたの?
ぴーレボ君たちも鳴いていた?
ナツは今まで自然に抜けてるのか抜ける時の声って聞いたことが無いの
それとも私が鈍感で気づかなかっただけかな^^;

空ちゃん、カットされた羽が抜けてだんだん上手に飛べるようになるとイイね
あ、ナツはねカットして無くても空ちゃんのカットされたような形の羽と同じ形の風切り羽が抜けるんだよ(^m^;)
きっと羽自体がそれ以上成長が出来ないんだろうね
オーコ | 2016.08.10(水) 20:48 | URL | コメント編集

●オーコさんへ

空の💛ポッチ、オーコさんにも可愛いって言って頂いて
嬉しいです(^◇^)
ありがとうございます!

空は初めての換羽で、大きな羽根にビックリしたのもあったのかも??
ぴーすけとレボリンは、抜けた時鳴いてなかったと思います。
ナツちゃんは自然にぬけてるんですね。
あの悲鳴を聞いたら、やっぱナツちゃんのように自然に抜けるのが
理想だと思います(^^)v

空の風切り羽根、新しいのが生えてきてますが、
尾羽もニョキニョキ生えてきてます。
ナツちゃんの風切り羽根は、今回の空の羽根と似ているんですね。
確かナツちゃんも、今換羽中でしたよね?
ナツちゃんも空も、早く無事に換羽が終わりますように(^^)

リコ | 2016.08.11(木) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://avonriver.blog62.fc2.com/tb.php/202-e2a41b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
