05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/02(Tue)

レボの病院&やっと光に!

先週の土曜日、私は仕事から帰って来た後、ちょっとゆっくりテレビでも観ようと座りました。

そして、ふとレボを見るとオエッ、オエッと吐くような仕草をしていたんです。

私が「どうしたん?レボちゃん、なんか変やで??」と言うと、レボは一番上の止まり木に行きました。

そして、少し首を横に振りながらバラバラッと餌を戻したんです・・・!

本で、首を縦に振りながら餌を吐くのは求愛行動だけど、横振りは病気の可能性と読んだことがあります。

私はびっくりして、「レボちゃん大丈夫!?病院行こう、病院!!」

移動用のキャリーを出して、動揺しながら急いで用意をしました。



その頃、当の本人のレボはというと。。。


ぴーすけに、ちょっかいだしたり、私に頭を差し出して「カキカキして~」としてきたり・・・


いつものレボに戻ってました( ̄▽ ̄;)
ラブ~


けど念のため急いで病院へ。

触診・糞便検査をしてもらいました

「メガバクやカビ等は見つかりませんでした。けど、細菌のバランスが少し崩れてるので、薬出しておきます。」と先生は仰いました。

他は何も問題なしで、餌を吐いてしまった原因はわからないんです。。。



実は最近のレボ、発情期みたいなんで、そのことも先生に相談しました。

「なるべく鳥同士のカゴを離してください。出来れば、相手の鳴き声が聞こえない位がいいです。」と先生。

私は「部屋が狭いので無理なんです。。。」と言うと、

「ではカゴとカゴの間に何か仕切りをして、相手の姿を見えなくするだけでもいいですよ。」と仰いました。

今は、新聞紙で仕切りをしています。

それだけなのに、レボがあまり発情しなくなったのには驚きです!

レボ 
翌日のレボ

ストラップ大好き ぴーすけ
ぴーすけのマイブーム・ストラップ遊び^^


レボは先生に診てもらっている時も、カゴに張り付いたり、ウロチョロしたり・・・

「活発なコですね」と言われました(^_^;)

今週、また病院へ行ってきます!

大事に至らなくて良かったとホッとしました


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ところで、

やっと!!ADSLから光に変わりました~\(^o^)/

めちゃ快適で~す

やっぱ光っていいですねこんなに快適なら早く変えておけばよかったな

と思いました~


ランキングに参加しています!
ポチッとお願いします(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ















テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:37  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

レボちゃん、びっくりしましたね。
とりあえずたいしたことないようで安心しました。
今週の通院まで心配はつきないと思いますが
とっても元気そうなので、きっと大丈夫!
次の診察で元気の太鼓判がでますように、のぽちぃ
そして、光デビュ-祝いのぽちぃ


モクソリ | 2008.09.03(水) 22:22 | URL | コメント編集

モクソリさんへ
ご心配いただき、ありがとうございますi-197
いつも元気いっぱいのレボなので、戻した時は凄くビックリしました。
それから1週間、ずっといつもと変わらない感じだったんでホッとしてます~(^_^)
本日、病院へいってきます。
ポチありがとうございますi-176
 | 2008.09.06(土) 09:42 | URL | コメント編集

●ほっ

レボちゃん、元気になってよかったです~
無邪気に遊んでいるレボちゃん、とってもキュートですv-10
このままどんどん回復するといいですね~!
ぴぃくんは元気いっぱいみたいでよかったです☆
ドラえもんもすきなのかしら~(笑)
ちびぴよ☆ | 2008.09.07(日) 20:48 | URL | コメント編集

ちびぴよ☆さんへ
ご心配いただき、ありがとうございました!
今日もレボは元気いっぱいでした^^
でも先生に、発情させないように言われましたんで、対策を考えていますi-190
ぴーすけ、ほんとにストラップが大好きなんです。
遠くにいても、ストラップを見せるとバタバタ~ッ!と飛んでくるんです(笑)
リコ | 2008.09.07(日) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://avonriver.blog62.fc2.com/tb.php/24-27b3a984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
