07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/07(Sun)

レボの病院-2

今週も、レボを病院へ連れて行きました。

レボとぴーすけのケージの間に、新聞紙で仕切りを作ってからというもの、レボはあまり発情しなくなりました。

でもこの1週間に、1回だけ発情していましたが(^_^;)


先生から「あれから調子はどうですか?食欲はありますか?」など質問を受けました。

その後、触診をしていただきました。

「お腹に膨らみがありますね。もしかしたら卵かもしれないけど、触診だけでは正確にはわかりません。レントゲンで調べてみましょうか?」と言われました。

私はお願いしますと言い、レントゲンをしていただきました。



そして再び、診察室へ。


「レボちゃんは確かに男の子ですね。卵はありませんでした。でも、精巣が大きくなっています。
これは、発情しているからそうなっているので問題無いです。
しかし、このまま発情の状態が続くと精巣の病気になってしまうかもしれません。
先週、餌を戻してしまったのも、精巣が大きくなってお腹を圧迫していたからでしょう。
これからは発情させないように、環境を整えてあげてください。」とのことでした。

かじり木コーンの上のレボ


今から環境を変え、気をつければ大丈夫。。。

さっそく緑の鏡を外しました。(上の写真・右の鏡です)

レボのお気に入りだったので、少し胸が痛みます

あと、就寝時間です。

私は普段、9時半に寝かせています。

もっと早く寝かせてあげなくては・・・と前から思っていたんですが

仕事から帰宅し、夕食を作り・食べ・片付け、放鳥タイム1時間半となると、どうしてもこの時間になってしまうんですよね。。。

でも、こうは言ってられないですよね。

早く寝かせる対策を考えたいと思います。

みなさんは、何時頃に鳥さんを寝かせていますか?

もしよろしければ教えてください

鳥カゴ 掃除

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

久々にレボのケージを丸洗いしました!

晴れたり曇ったりでしたが、1時間位で乾きました^^

最近、毎日雨が降って困りものです。

洗濯物を外に干したままで、仕事に行けないです(^_^;)


ランキングに参加しています!
ポチっとお願いします(^o^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ















テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:27  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

れぼちゃん、心配なくて良かったですね。
男の子は発情時、精巣が腫れてるんですね。知りませんでした。それで発情状態がずっと続くのはよくないことなんですね。
就寝時間ですが、うちははじめの頃、なんと。。。11時頃でした!でもさすがに獣医さんの指導を受けて、遅くとも8時から9時には寝かせるようにしてました。。。が、それでも遅いのかも?(しょっちゅう換羽するため)と思って、最近は7-8時には寝かせるように、と努力してます。
仕事があるとなかなか難しいですけれども。。。
うちの場合は、御飯の支度をおおかた済ませて、御飯を食べる前に放鳥タイム(最低30分くらい)です。ケージに帰った後しばらく御飯を食べた後に寝かせてから、人間はお風呂入ったり御飯食べたり片付けたり。。。をしてます。(そのため、疲れていると片付けがおろそかになることも多々ーー;)

ちなみにリコさん、光はADSLに比べて全然快適ですか?
(うちはまだADSLでっす^^)
エミ~ゴ | 2008.09.07(日) 23:42 | URL | コメント編集

●追記です

たびたびすみません!
さきほどのコメントでの私の書き方、なんかわかりづらかったかもと思って。

>ケージに帰った後しばらく御飯を食べた後に寝かせてから、人間はお風呂入ったり御飯食べたり片付けたり

の部分ですが、「ケージに帰った後しばらく御飯を食べる」の主語はピョロでした。
ピョロはいつも、寝る前にドカ食いするのです^^;
エミ~ゴ | 2008.09.07(日) 23:45 | URL | コメント編集

●エミ~ゴさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます!
そして、ピョロちゃんの就寝時間も教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます~i-179
最初、就寝時間11時で、8~9時、そして今は7~8時に就寝なんですね。
やはり、仕事があると難しいですよねi-240ピョロちゃんの体調は以前よりも良くなってきていますか?
おお~!ピョロちゃん、寝る前にモリモリご飯を食べるんですね~i-175
なのに太らないなんて、羨ましいですi-201
以前、ピーレボにも寝る前に餌を足してあげていたのですが、体重オーバーになってしまいました。(おやつ・粟穂も原因ですが)
なので今は朝のみ餌を入れ替えてます。

光、とても快適ですよ^^
前はとっても遅くて、大変でした。。。
セキュリティソフトも原因の1つだったと思います。
ひとつひとつの作業が遅いから、パソコンの前でイライラと戦ってました(笑)
でも今はルンルンです♪

リコ | 2008.09.09(火) 22:20 | URL | コメント編集

●No title

レポちゃんの発情対策、大変そうですね..
うちはポンを遅くまで起こしているので、改めないといけないな-と思いました。
毎日軽く10時越えてます..反省..

明日で1歳なんですけど、まだ発情してないんですよね..
これはこれで心配です..

対策をたてるのは苦労するかと思いますが
がんばってくださいねっのぽちぃ
力になれずでごめんなさい。
モクソリ | 2008.09.10(水) 12:36 | URL | コメント編集

●レボちゃん・・・

鏡とのお別れ、ちょっと寂しそうですが、
病気になっちゃうほうが辛いですものね!
早く良くなりますように☆

ゲージ、ぴっかぴかですね~!
レボちゃんもすっきりして喜んでいると思います☆
ちびぴよ☆ | 2008.09.10(水) 20:52 | URL | コメント編集

モクソリさんへ
頑張れのポチ、ありがとうございますe-266
ポンちゃんの就寝時間は10時過ぎなんですね。。
なかなか早寝をさせるって難しいですよねv-356

おっ!それに明日はポンちゃんのバースデーなんですね~v-407ワ~イ\(^o^)/
明日は、ご家族でパーティされるんでしょうか?
ブログでのご報告、楽しみにしています!
ステキな誕生日でありますようにv-344



ちびぴよ☆さんへ
ご心配いただき、ありがとうございます!
そうなんです、お気に入りの鏡を取ってしまうのは心苦しいですが、いつまでも健康でいてほしいので。。。

ケージ、実は約4ヶ月ぶりに洗ったんですi-229飼育本には1ヶ月に1回は洗いましょうってかいてあるんですがi-201
次はぴーすけのケージ。。。
レボのよりも大きいので、これがまた大変なんですが、頑張ります~i-189





リコ | 2008.09.10(水) 22:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://avonriver.blog62.fc2.com/tb.php/25-89e634b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
